2008年10月8日水曜日

<イタリア便り6> 秋ですね

Villa Giustinian
みなさん、お久しぶりです。
この夏は2ヶ月間、日本に一時帰国していました。 イタリアに留学して以来の一番長い滞在でしたが、今回は7回の演奏会であっという間に過ぎてしまいました。演奏会に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


さて、ミラノに戻ってきたのは9月29日、もうすっかり秋のミラノは、朝晩かなり冷え込み、そろそろ暖房の季節です。10月5日には、ヴェネツィアの北の小さな町Portobuffolèにある、17世紀の館 Villa Giustinianで、イタリア人のヴァイオリン奏者と演奏してきました。ミラノからは、電車で4時間です。街中を歩くと、建物の形やその窓の形にヴェネツィアの影響が多く見られ、また水路が多いのも、印象的でした。

演奏会翌日には、そこから車で1時間ほどの町Udineを案内してもらいました。スロヴェニアに近いこの街では、フリウラーノというイタリア語の方言を話し、食べ物も、牛肉を煮込んだようなものなど、東欧の国々の食文化が混ざっていました。イタリアも広いなーと感じながら、街を歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿