2011年8月25日木曜日

住民登録してきました

今朝はちょっと早起きして、8時半に開く市役所機関に行って来ました。
アパートの契約書を持って、私は始めての住所登録(empadronamiento)を、夫も住所変更のため新たに登録しました。

朝一番だったためか待合室もがら空き、10分ほど待つと呼ばれて、手続きもすんなりいきました。イタリア暮らしの経験からか、こういう官僚相手のことは何事もすんない行かないのが常になっていたので、とりあえずほっとしました。

明日はこの住民登録証を持って警察に行き、「EU市民の家族のための住民カード/Tarjeta de residencia de familiar de ciudadano de la Union」なるものの取得手続きをします。
こちらは経験者のブログなどを見てみると誰もが、できるだけ早く行って外で並ぶようにとのアドバイスがあり、普通に開館時間の9時に行くとそこから2時間待ち・・・などと書いてある。なんだか昔イタリアで経験したような話だが、ま、本でも持って行ってみようと思います。

その他、私たちの質問にも丁寧に答えてくれて、帰りにはそこから近いPunt Verd(緑の場所)という市の環境担当の施設に寄って、常々欲しいと思っていた家庭のゴミ分別用の袋セットをもらってきました。


右側にあるのが袋セット。紙、プラスチック、ビンは3色に分かれていて、街のいたるところにある大きなゴミ入れも同じように色分けされていて、とても分かりやすくなっています。
また、生ゴミ専用の茶色のボックスと専用袋ももらえました!その他、マグネットで冷蔵庫にくっつく生ゴミの説明と、「料理してリサイクルする芸術」というタイトルのレシピ集も一緒にもらい、なぜかすごくうれしい気持ちになりました。

 

さっそく台所にセット。生ゴミボックスは流しの近くに置きました。
住民の仲間入りをした気持ちで、うれしいです。 

さぁ、夕方には明日の手続きに必要な、専門家に依頼した結婚証明証のスペイン語訳を受け取りに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿