2011年11月3日木曜日

イタリアの週末を終えて


11月1日はイタリアもスペインも諸聖人の日というカトリックの祝日で、少し長めの週末をイタリアの夫の実家で過ごしてきました。

それはよかったのですが、昨日の帰りの飛行機でなんと離陸後まもなく、離陸したばかりのミラノのリナーテ空港に戻るというアナウンスが入り、まぁ見た目に問題は無さそうでしたが、技術的問題のために引き返すということでした。飛行機は年に数回乗りますが、さすがに飛び立ってからまた戻るという経験は初めてでした。一度降りて、次の便の搭乗券をもらい、その間にパニーノとお水のサービスがあり、まぁ何とか間も持ちましたが、結局、最初に乗った便は40分遅れの離陸、次の便も1時間遅れで、計4時間半遅れのバルセロナ到着となりました。

かなり予定はずれましたが、夕方のリハーサルには間に合い、それまでにさっとシャワーを浴びようとバスルームにいると、家のドアのベルが鳴るではないですか!リハーサルにはまだ時間があるはずだし、誰だろうととりあえず聞くと、「階上の者です」というので、これは先週5人で行ったリハーサルの騒音の苦情に違いないと思い、夫に出てもらうと、なんと、家のシャワーの水が下のお店に漏れている!?!というではないですか!

でも私には思い当たることがあり、夫に、「あぁそれ、きっと鉢植えの水遣りの時に少し水が下に落ちるから、きっとそのことだ!(ちょうど真下がお店の入り口なのです)私がこれからは気をつける、って言うわ」と言うと、「あ、なんだ、じゃぁこれで理由が分かったね」などと言うので、勝手に一件落着した気分で下のお店に見に行くと・・・天井からしずくが落ちているのです!!これにはもうびっくり。場所はまさしくバスルームの真下だし、シャワーをしていたタイミングからもかなり間違いないようだ。がーん。大事になってしまった。

お店を出て夫がぼそっと、「いやぁ、天井から漏れてるって言ってたから、やっぱり水遣りうんぬんではないと思ったんだよなぁ」と。なんだよ、それを早く言ってよね~(爆)

すぐに大家さんに電話とメールをすると、今朝返事があり、アパートに引っ越してすぐの時にも不具合を直しに来てくれたガビが午後にやってきました。東欧出身のガビと私の会話はまぁ皆さんの想像にお任せするとして、何でも直してしまうガビは、さすがに今回の難題も1時間足らずで解決してしまいました!会話のおぼつかなさなどそっちのけのチームワークで、3回のテストで水を流しながらガビが下に行って漏れていないかちゃんと確認したので、大丈夫なことを祈ります。

あぁ、シャワーがすぐに使えるようになってよかった~
(最悪何日かシャワーが使えなければ海のシャワーが使える、と夫は良いことを思いついたかのように言っていたのです)

0 件のコメント:

コメントを投稿