2012年2月22日水曜日

保険証と社会保障番号

バルセロナ生活も1年が過ぎましたが、色々と知らないことがいっぱいです。

イタリアでは、結婚してから国民保険制度に加入して、担当の家庭医がいます(まだお世話になったことはないですが)。この保険証は、全てのEU加盟国内で有効なものです。

イタリアの保険証で、これまで夫もスペインの医療サービスを受けてきたので、それがあれば問題ないと思っていたのですが、最近、それは基本的に救急においてのみ有効で、それで家庭医を持ったり、最寄の保健センターで診療してもらったりはできないことが分かりました。よく考えれば当たり前のことですが、スペインではスペインの国民保険制度に加入して、スペインの保険証が必要になるということです。

やはり家庭医にいつでもかかれる方が安心だし、その権利があるのならぜひ手続きしようと思い、必要な情報を調べて、一次医療サービスを提供している最寄の保健センター(CAP, Centro de Atención Primaria)や、社会保障公庫(Tesorería general de la Seguridad Social)に出向いて、少しずつ手続きをしています。

今朝は、社会保障公庫の窓口で、社会保障番号も入手しました。これは、スペインで正規に働くときに必要になるものです。

明日は保険証を取得するために必要な書類をもらいに、住む地区ごとにある管轄の市役所機関へ行き、明後日は書類をそろえて保健センターで手続きできる予定です。

何事もはじめての経験ばかりですが、少しずつやっていこうと思います。

先週末、海に浮かぶカイトサーフィンやヨットがきれいでした

0 件のコメント:

コメントを投稿