2013年3月23日土曜日

カフェMitte

今月6日から4月5日までバルセロナのカフェMitteにて、バルセロナ在住のアーティストによる東日本大震災復興支援イベントKorekara Japonが行われています。オープニングに参加してから、11日早朝には黙祷集会、その他、折り紙・書道・陶芸教室、着付けや生け花のデモンストレーション、演奏会や芸術作品の展示など、さまざまな企画があり、時々足を運んでいます。


 店内にあふれる美しいデコレーション


これ市」には素敵な手作りの品物があります。




こんな風に使う、陶器のお花挿しを買いました。5ユーロ。
日本食レストラン食事券60ユーロが当たる抽選会にも参加してみました。一口2ユーロで、すべて義援金となります。今夜は当たってるかも?!


今日は、書道パフォーマンスがありました。直系12センチの筆でド迫力。

その後は、ビールを飲みながらジャズライブを楽しみました。キューバで歌とピアノを勉強していたという人で、独特の音楽でした。

 
こちらは先々週のジャズピアノコンサート。この時はすごい人で、周りのおしゃべりの声であんまり聞こえなくて少々残念でした。奏者自身が最初に、どうぞ無理に聞いたりしないで、おしゃべりしててください。僕はみなさんのお供をします。と素敵な挨拶だったのですが、ここはスペイン。もう少しよく聴きたいと思った人も多かったようですが、心地よい時間でした。

遠くにいても忘れずにいよう、という気持ちが集まってできたイベント。私も11日の新聞はぜひゆっくり読みたいと思い、2時間かけてじっくり読みました。日本人も外国人も巻き込んで、とても有意義な企画であると思います。来年は、何かお手伝いできたらいいなと思います。

こちらに写真がたくさんあります。
KOREKARA JAPON

0 件のコメント:

コメントを投稿