2013年12月29日日曜日

初めてカリヨンを聴きに!

Palau de la Generalitat de Catalunya

コンサート聞き納めで、もう一つ、26日に聞きに行った演奏会がありました!
お昼の12時から、バルセロナ市役所の向かいにある建物で、約1時間のカリヨンの演奏を聴きました。ここのカリヨンの専属の女性カリヨニスタによる演奏は、毎月聴くことができ、26日はクリスマスにちなんだプログラムで、カタルーニャと外国のメロディーを楽しみました。

椅子が並べられた中庭で聴きます

画面で演奏する様子が見られます
オルガンのように手と足を使って、演奏していました。全部で49の鐘があるそうです。打ち方で強弱もつけられるようで、とても音楽的でした。


あまり良くみえませんでしたが、靴下のみの素足のようでした。毎月演奏会があるのは知っていたのですが、今回やっと聴くことができました。来月のプログラムは、バッハのアンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳から組まれているなど、とても興味深いシリーズです。

8月を除いて、毎月1回あり、7月にはバルセロナ国際カリヨンフェスティバルもあるので、またぜひふらっと行ってみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿