2014年12月23日火曜日

風邪とメサイア

Auditori Municipal de Terrassa

本番3週間前に突然メサイアの出演依頼が来てから、ばたばたの日々でした。
結局自分で楽譜を購入、300ページに通奏低音の数字を付け終わったのがリハーサルの2日前、21日は何とか無事に1公演を終えました。

それにしても、2時間を越える大曲は、体力と集中力勝負のような本番でした。ころころと調性が変わるのもなかなか手ごわかったです。

調律のほか、切れいていた弦を2本自分で張り、演奏会前のリハーサルが終わったのが本番15分前!!演奏会用の黒い服着用で、化粧もして家を出てきて大正解でした。その15分で再度調律しなければならなかったし、トイレと水を飲みに舞台裏に一瞬引っ込んだだけでした。

そして何よりも辛かったのが、ずーっと長引いている風邪でした。
2週間たってやっと治ったと思っていたつかの間、再度同じ症状が戻ってきて、さすがに医者に診てもらいました。でも抗生物質は必要ないとのことで、解熱鎮痛剤と咳止めシロップの処方。そして、水分をよくとって、のどのためにタイムのお茶がいいから、それに蜂蜜とレモンを入れて飲むように勧められました。

普通のお医者さんが、薬以外の、こうしたアドバイスをくれるのは慣れないことで、何だかうれしかったです。


実は、その前にも咳がひどくて、職場にも水筒に入れて持っていって、毎日飽きるほど1週間近く飲んでいたのですが、医者に勧められて、それで楽になるならと、また作りました。

咳で寝られない夜が続いたのも辛かったです。だんだん寝られるようになって、いつもは当たり前で感じないけれど、「普通に寝られる」ということに、心底有難みを感じました。

なんだかんだ1ヶ月近くたちますが、まだ完治しておりません。
休む時間が無かったのも原因ですが、仕事とリハーサルと本番で、しょうがないですね。さすがに、かかり始めた翌日1日と咳でまともに演奏できなかった半日は仕事を休みました。他の人に移してもいけないし、学校中で同じような風邪が流行っていたので。

免疫力を高めるために、友人に勧められたエキナセアという植物からできたカプセル錠を飲んでいます。購入した薬局では、予防のために冬中飲んでる人もいると聞きました。私も試してみようかな。

27日にメサイア第2弾、そして28日は日本へ発ちます!!
みなさまもお元気でよいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿