2019年1月29日火曜日

娘1才5ヶ月の記録

今日は私の誕生日で、娘が17ヶ月になった日でもありました。
特に特別なこともない普通の仕事日でしたが、こうして久しぶりに自分の時間が持ててることが一番のプレゼントかなと思います。

娘は20時半にすんなり寝て、夫は合唱で帰りが遅いので、一人で静かな夜を満喫中です。

備忘録をかねて、最近の娘の成長を記録しておこうと思います。

ブランコ大好き
まだ一人歩きはしませんが、階段は登れるようになりました。つたい歩きも上手になりました。
                

ここ1ヶ月でずいぶんおしゃべりになり、冬の一時帰国とこちらでお義母さんがいたのが刺激になったようです。大体言った順番に。イタリア語は伊。

パパ(お父さん、伊)
マンマ(お母さん、伊)
ワンワン(犬)
モー(牛)
キュロ(黒)
パー(パン、パーネ、日伊)
パ(パッラ、ボール、伊)
ウーナ(瑠奈、自分の名前)
エン(えんぴつ)
アン(いとこの杏樹ちゃん)
テ(クマのぬいぐるみテディ)
クレ(叔母さんのクレール)
タータ(タルタルーガ、亀、伊)
ヴー(ウーヴァ、ぶどう、伊)
クレ(クレープ、発音は仏)
ク(エリコッテロ、ヘリコプター、伊)

しぐさで示すもの
馬(舌を鳴らす)
チャオチャオ(手を開いたり握ったり)
バイバイ
こんにちわ(頭を下げる)
投げキッス
頬にキス(イタリアのおばあちゃん限定(笑)
星、きらきら星の歌(手をひらひら)
帽子(頭を触る)

書き出すとけっこうあって、自分でもおどろきです!

本が大好き
ある日の帰宅後、かたっぱしから全部引っ張り出して読んでほしいと渡されました
あとから数えたら20冊!

職場の学校も広いので楽しいようです
それではこのへんで。おやすみなさい~


0 件のコメント:

コメントを投稿