2011年7月14日木曜日

12日の演奏会

12日、アンサンブルTentres Fruits初の演奏会がありました。
会場はメンバーのリコーダー奏者の実家であるGironaに数年前にできた音楽堂のエントランスホールで、広いオープンスペースは大変気持ちよく、演奏中に背後のスクリーンに様々に変化する色が映し出されるなど、ステージデザインを担当したシェノグラファーのコラボレーションもあり面白かったです。

椅子は250席ほど

客席の後ろには、開演1時間前から終演後1時間までミニバーが設置され、軽く食べたり飲んだりしながら演奏を楽しんでもらうという企画。音楽堂主催のこのシリーズToc&Classicは毎年夏に3夜行われ、夜10時半から約1時間のクラシック(広義ではありますが)の演奏会です。

リハーサル時に、半分演奏会、半分バーだと聞いて、演奏中にも人がうろうろ歩いたりして、集中するのが大変かもしれないと覚悟していましたが、実際には演奏中は皆静かに着席して聴いてくださっていたようなので、全く気になりませんでした。

お客さんの半分は彼女の家族と親族、友人というアットホームな聴衆に温かく、また熱く見守られ(笑)、私たちも演奏を楽しむことができました。

この演奏会にあたっては、実はメンバーの一人が公演2週間前にいわゆるドタキャンをやってのけ、残された我々2人は焦ってプログラムを組み直し、新しい曲を譜読みして、私も1週間でテレマンのソロ組曲を仕上げることに!なり・・・と大変でしたが、何とか間に合い、無事終えることができ、更には、とてもよかったからぜひこちらでも、と翌日に来年の演奏会の話が来た!のにはびっくりしました。

何があっても常にベストを尽くし、演奏を楽しみ、一つ一つ着実に歩んでいこうと思いました。

今回テレマンを弾くことになったのは、もともとテレマンのトリオを予定していたのにそれができなくなったからで、せめてトモコがソロでテレマンを弾いてくれれば何とか格好がつく・・・ということで頼まれ、渡された組曲がなかなか面白く、思いがけない出会いがありました。

全部繰り返しても6分ほどの小さな組曲で、プレリュード、アリア、ロンド、メヌエット、ジーグはそれぞれ2,3行ずつで可愛く、またいつかプログラムに入れてみたいと思います。

ジローナ音楽堂外観
名前入りTシャツを発見!!
本番ではこんな風にライトアップして・・・これもステージデザインの一部でした
おまけ:本番前にお薦めのサンドイッチレストランで

0 件のコメント:

コメントを投稿