2011年7月9日土曜日

豆腐ハンバーグ


今日は一日オフ。
朝ゆっくり寝て、さてお昼ご飯はどうしようかなぁと、一人だしあんまりお腹もすいていないし・・・と思ったけれど、作れば作ったで美味しく食べられてしまうのです。

数日前から冷蔵庫にあるお豆腐が気になっていたので、豆腐ハンバーグを作りました。お味噌汁にするには多すぎるし、それでは何かメインを作らないといけないので、これならぴったり!
近くにBIO商品を扱うお店があって、有機のお豆腐があり、先日夫が仕事帰りに買って来ました。(別に頼んだわけでもないのに、急にお豆腐が食べたくなったのかしら(笑)

玉ねぎとひじきを入れて、ヘルシーハンバーグができました。ソースは何でも良いのですが、初めて作ったときのレシピのソースが気に入っていて、今日も、醤油、白ワイン(いつも日本酒代りに使っています)、砂糖、お酢、でさっぱりソースにしました。お酢の酸味が淡白なお豆腐に合っておいしいです。

付け合せは、先日茹でておいたブロッコリー。ブロッコリーを買うと一度にさっと茹でて、その時はパスタにしました。残りは付け合せになるし、簡単に野菜の足しになって便利です。

今日の注目は、乾燥ひじきを戻したお湯。すごく良い香りで、良いだしになりそうです。ビンに入れてとっておきました。何に使おうかなぁ・・・

1 件のコメント:

  1. 豆腐ハンバーグですって!負けた(笑)
    普通のハンバーグですら、先日久々に
    作ったというのに^^;

    夏場は茹で野菜の保存、ご注意ね。
    ひじきの戻し汁、美味しいけれど塩分
    多いから、気をつけて使ってね。

    返信削除