2011年8月22日月曜日

引っ越しました

先月に新居探しをはじめてから、入居手続き、引越し、家具を揃えたりで、あっという間に時間が過ぎました。その間、体調を崩したり、また引越し直後から2週間ほど、早速の来客があったのも重なり、なかなかPCを開く時間もなく、しばらくぶりの更新となってしまいました。

真夏の炎天下の物件下見と引越しでしたが、幸い7月とは思えない涼しい気候で救われました。今月15日の聖母昇天祭のあたりから暑くなってきました。遅ればせながら、少々夏ばてぎみです。

家具などを買い揃えるのに、バルセロナ郊外にある大手家具店IKEAに行ったのですが、まさか3回も通うことになるとは想像せず、これには参りました。いまさらながら、家具を買うには、まず部屋の寸法を測って、収まる家具のサイズを決め、それからやっと趣味に合うものを選んで値段と相談、という長い過程を経験しました。

他の国は分かりませんが、少なくともミラノとバルセロナでは家具付きの物件も多く、今まで家具付きのアパートにしか住んだことがありませんでした。今回ゼロから揃えるために、家の縮尺図を自分で書いて(仲介の代理店は持っていなかったので!)、チェンバロ、食卓、ベットなどサイズに切ったものをその上でぐるぐる移動して、どこに何を置くか、どんなサイズの箪笥やベットが置けるか、どれだけのスペースがあれば人が通れるか、家具の引き出しスペースやドアの開閉に必要なスペースなど、初日は考えるのも楽しかったのですが、あまりのややこしさに3日目、4日目となるとだんだん気分が悪くなり・・・でもその甲斐あって、良い解決策に行き着きました。

入居後数日は、夫と徹夜で家具の組み立てをして、何とか普通の生活ができるようになりました。これから本格的な引越し、というか、主に私の荷物をイタリアから移動しなければならず、気が重いですが、目下、ぼちぼち計画進行中です。

この夏は、そんな新居のもろもろで過ぎそうです。

少したまってしまった写真も、また少しずつアップしていきますので、どうぞ懲りずにお付き合いいただければと思います。

新居から500メートルの海岸

1 件のコメント:

  1. お引越しお疲れさま~
    早くバルセロナに行きたいなぁ(笑)

    返信削除