2011年10月21日金曜日

来た来たBicing!


昨日、待ちに待ったBicingのカードが送られてきました!
申請後10日で届くはずのところ15日かかりましたが、うれしいです。

このBicing(ビーシング)は、バルセロナ市内の公共自転車システムで、ロゴにバルセロナの略字も入っていてなかなか素敵。

街中いたるところに公共自転車が置かれている駅があり、それぞれ30台ほどあります。
どこでも好きな駅で自転車を取って、どこの駅でも返せます。

使用料金は年30ユーロで、一回の使用30分まではこの値段に含まれます。30分を過ぎると、その後2時間までは(うろ覚えですが確か)1時間0,60セント、それ以上は罰金で1時間いくら、など決まりがあるのですが、続けて30分以上乗ることはほとんどないですし、必要であれば一度返して、10分待てばまた利用できます。

バルセロナに来て以来、見かけるたびに、いいなぁ~、私もあのBicingのロゴ入り自転車でバルセロナの街を自由に移動してみたいなぁと思い、ひそかな憧れでした。

早速ウェブからカードを有効にする手続きをして、今日、自分のカードで最寄駅から家まで乗ってみました!運の良いことに、家から見える近さにBicingの駅があるので、とっても便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿