2011年10月12日水曜日

今日はスペインの祭日

今日10月12日はスペイン国家の祝日Fiesta Nacional de Españaです。

平日だと朝9時ごろ、家の前の広場は子供たちと保護者でいっぱいになり、騒々しくなりますが、今日はし~んとしていて、朝から祝日の雰囲気を感じます。

その静けさと、あらゆるお店やレストランのシャッターが閉まっているのを見て、あっ!今日はお店が閉まっているんだった。あ~、昨日スーパーで買い忘れた、というか、明日来れば新鮮なものが入るかもしれないと思って買わなかったものがあるのですが、そうでした、休日でした。うっかりしたなぁ。
でも、こういうとき、パキスタン系のミニスーパーは開いているので、行ってみます。

広場の向かいには学校があり、先月の半ばから新学年が始まりました。
子供たちはみな小学校の低学年くらいに見えるので、小学校にしては大きな子がいないし、幼稚園児にしては大きすぎるような気がして、いまだ、どんな学校なのか不明^^;
今度、入り口に名前がないか、見てみます。

登下校時の広場
ところで、朝9時登校は遅めですよね。
イタリアでは朝が早く、中学生は午後1時ごろには下校して、家に帰ってお昼を食べるというリズムがとても新鮮でした。学校から帰っても、まだ一日の半分が残っているのは、悪くないと思います。
ちなみに向かいの学校の下校時間は、午後4時半。これも、遅めのような気がします。
スペインはなんでもゆっくりなのかな。

さて、夫は祝日なのに、片付け仕事があって会社に行ってしまったので、私も翻訳の仕事をぼちぼちと片付けます。本当は、夫も在宅でできたのですが、あいにくコンピュータを修理に出していて・・・ 一緒にオフィスで仕事しようか、と誘ってくれたので、午後からは私もコンピュータを持って、行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿