2012年1月16日月曜日

ラテン時間にカムバック

バルセロナに戻って1週間が経ちました。
たったの1ヶ月でも、日本の感覚に慣れてしまって、あれれ?という瞬間があります。

例えば、午後ちょっと近くのスーパーに行こうと思ったら、まだ閉まっている・・・
もちろんお昼休みに閉めるのは覚えていたが、その後開く時間が5時だったことは忘れていた。
でも5時って遅いですよね~日本ならもう暗そう。こちらは現在日没時間は17:45くらいです。

イタリアのスーパーは朝9時から13時、お昼休みの後、15時から20時とかが一般的な営業時間でした。ここでは朝は同じく9時に開店しますが、お昼休みが14時から17時で、その後21時まで開いています。イタリアより更に南だからか、スペインはイタリアより食事時間も遅いです。

日本の時間とは比べるまでもないですが、イタリアと比べると;

イタリア 昼食13時 夕食20時
スペイン 昼食14時 夕食21時

といった具合です。
日本から帰ると、突然お昼の時間が2時間遅くなるので、かなりギャップがありますが、12時ごろにりんごやバナナを食べたりすると、14時でも全く問題ないです。
(何を隠そう、現在夫と共にダイエットに励んでいるので、そのメニューにちょうど午前と午後の間食があって、ちょうど良いのです。もちろん、お腹がすかなければ食べませんが。)

ちなみに、夜は私たちはイタリア時間で、8時ごろ食べています。
こういう文化の違いって、本当に面白いなぁと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿