2013年5月19日日曜日

美術館の夜 La Nit dels Museus

昨日は、年に一度の「美術館の夜 La Nit dels Museus」の日でした。
夜7時から1時まで、バルセロナ市内の62の美術館と博物館に無料で入れます。

今年は友人が演奏するというので、ペドラルベス修道院に行ってみました。
初めて訪れた修道院はとても美しく、中には展示物や美術品がたくさんありました。


私のチェンバロと同じ緑と朱の美しい絵画に遭遇!
演奏は、15分ずつ場所を変えて3箇所で聴きました。それぞれ美しい響きの中、ルネサンスとバロック時代の歌をリュートの伴奏で。スペインとイタリアの歌でした。スペイン語が美しくてドキドキしました!また、時代の定番「私を死なせて~」がスペイン語の歌にも出てきたときには、一人で微笑。


2箇所目は回廊の角で、すぐ近くにあった泉の音と交じり合い、何とも言えない風情がありました。


夜の美術館は普段と違う顔があり、こうして毎年少しずつ好きな美術館を訪ねられると思うと、とても楽しみです。 やさしい歌とリュートの響きにすっかり癒された、静かな夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿