2013年11月13日水曜日

墨絵教室



今日は、はじめての墨絵教室に行ってきました。
日本人の先生による、全5回の教室です。

久しぶりに持つ筆の感触が懐かしく、墨の濃淡が美しかったです。墨絵についての簡単な説明の後、まず3段階の濃淡の墨を含ませた筆で、まっすぐに縦と横に線をかく練習、次にみかん3つを描いて、最後は魚と葉の練習をしました。 

先生の描くのを見ていると気持ちがすーっとしました。すごく集中したので疲れたけれど、心が静かになったというか、豊かになったというか、落ち着く2時間でした。白い空白の部分「間」が大切であるとか、先生のお話も興味深かったです。


このみかんを見た先生が「友子さんのは、やっぱり日本人らしいですね」とのコメントを頂きました(笑)一応、日本人ですもの!

生徒は12人で日本人は私1人でした。海外にいてもこのような経験ができるのはうれしいことです。ちゃんと宿題ももらったし、また来週の教室が楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿