2015年1月25日日曜日

リハーサル@バーゼル


この週末はリハーサルのため、スイスのバーゼルに来ています。
3月にドイツで行われるテレマン国際コンクールで、バーゼル在住のリコーダー奏者の伴奏をするため、今回のリハーサルはスコラ・カントルムで。

空港ではスイス出口を出るようにと言われていたのですが、冗談だと思っていたら、本当にフランスとドイツ出口サインが出てきて、びっくり!!思わず感動と驚きで写真撮影(笑)


スイスはこっちでいいのかなと、よく確認しながら出てきました。彼曰く、違う国に出てしまうと、外からは簡単には国境を行き来できないよ、とのこと。1つの空港に3カ国の出口があるなんて、世界でも珍しいのではないでしょうか。



とても美しい町並みですが、とにかく寒いです。昨日はリハーサルしていたら雪が降りだし、日中も気温1-2度です。バルセロナと約10度の気温差がありますが、寒い国の家は必ず2重窓で暖房がしっかりしているので、バルセロナの家より暖かいです。

昨夜はリコーダー奏者の友達宅の夕食に一緒にお邪魔して、手作りピザとワインをいただき、国籍はアメリカ、イギリス、トルコ、ブラジル、フィンランド、スペイン(カタルーニャ)、スリランカ、韓国、中国、そして私と、多国籍で楽しい集まりでした。彼らはみなバーゼルの学生用レジデンスに住んでいて、かつてそこに住んでいたアメリカ人が現在住む新しいアパートで夕食会ということでした。

私は学生時代にそういう経験をしたことがないので、国籍や専門分野がそれぞれ異なる、このような集まりは新鮮で楽しかったです。


肝心のリハーサルですが着々と進み、2日目の今日も無事に終わりました。
伴奏しているリコーダー奏者とは、昨夏ブルージュで知り合いました。バルセロナでリハーサルするときは、学校のすぐ近くで安くて美味しい中華料理を食べに行くのですが、韓国人の彼と私が中華を食べに行って、中国人のお店の人とスペイン語で会話して、皆で笑顔で美味しく楽しいひと時を過ごしながら、皆と仲良く平和にできるっていいな、常にそうありたいと思いました。

今夜は彼が、お母さんの送ってくれた食材を使って韓国料理を作ってくれるというので、楽しみです!



0 件のコメント:

コメントを投稿