2012年2月1日水曜日

寒い寒い!!

ここに来てバルセロナも寒くなり、今日から明日にかけては雪マークです。
そして土曜日には-4から2度の予報!さすがに鉢植えの植物たちを室内に入れた方が良さそう。

さらに驚くのはミラノの予報で、すでに各地で雪が降っているようですが、週末にかけてどんどん気温が下がり、今日も最高気温0度のところ、週末には最低気温が-10度、最高気温も零下というすごい寒さです。11年のミラノ暮らしでも経験のない記録的寒さです。

私の誕生日から3日経ちましたが、母がよく「あんたは一年で一番寒い時に生まれたからね~」と言っていたのを身にしみて実感しています。

誕生日は3日違いの夫と合同で、中華レストランで友達を誘って夕食会をしました。


バールでDJの仕事があって先に帰ったステファノと、一人顔が隠れてしまって見えないのですが、総勢15人で賑やかに食べて飲みました。赤いラベルの小瓶はスペインビールEstrellaですが、この瓶のたまり方が実にスペイン的です。私は中国のチンタオビールの方が好きですが。

この日にいただいたプレゼントです。


植物は後で調べたら玉珊瑚というようです。唯一日の当たる窓の外に鉢を置けるように、夫がガードを付けてくれたので、これで落ちる心配もなくなりました。もう一つはきつねの親子のパズルです。オランダ製で、色がとってもおしゃれ。紙でできていて、ジグソーパズルのような材質です。さっそく組み立てて飾りました。


そして壁掛け時計。時計は台所にしかなかったので、リビングに。家に普段から出入りしている友達は、家に何があって何が無いか知っているので、とってもありがたいです(笑)
また一歳年をとって、ますます充実した一年にしたいと思います。 

4 件のコメント:

  1. 友子さん、お誕生日おめでとう!(遅ればせながら・・・)バルセロナでの新しい暮らし、いつも楽しみに読ませていただいています。そちらは暖かそうですね~。ミラノはびっくりするほどの大雪で、きれいな街になっています(そんなに雪対策がないのでつらい面もありますが^^)。またお会いできるときを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. まり子さん、コメントありがとうございます!
      こちらは比較的暖かいのですが、今日は寒いです。まだ雪の気配はありませんが、しっかり雪景色のミラノの写真をいくつか見ました。どうぞ風邪など引かれませんように。バルセロナにも遊びにいらしてください!

      削除
  2. 待望の雪は降りましたか^^;
    バルセロナでもそんなに寒いこともあるのね、びっくり。
    こちらも同じぐらいの気温で寒いでので
    日陰には先日の雪が残っています。
    誕生日はいろいろ楽しい集まりがあって
    プレゼントもあったり・・何よりでした!

    返信削除
    返信
    1. どうやら早朝に降っていたようです。
      よく見たら前の学校の入り口に塩がまいてあります。また夜から明日の朝にかけて降るかもです。
      そういえば、去年か一昨年の冬も、私が居ないときにバルセロナで雪が積もったことあったなぁ。時々降るんですね。

      削除