2012年8月14日火曜日

蚊帳


毎晩、蚊に攻撃され、夜中に何度も起きてまともに寝られない夜が続き、いい加減に対策を考えないと・・・と思いつつズルズルと先延ばしにしていたところ、ついに蚊帳を買って吊るしました!

あぁ、これで安眠が戻ってきました。
日本の熱帯夜ほどではないですが、やはり暑いので、快眠とは言えませんが、これで思う存分に窓を開けてバンバン風を通して寝られます。

そういえば、ミラノでも夏はずっと蚊帳の中で寝ていました。
こちらには網戸がないので、これで少なくとも寝る場所だけは守る、ということになります。

家の中ではしょっちゅう刺されるのに、外ではほとんど刺されないのが不思議です。
夏の外食は、皆こぞって外のテラスで楽しみますが、確かに日本より蚊が少ないからこういうことが可能であり、文化になったんだろうなぁと想像します。

明日は8月15日、Ferragosto(聖母昇天祭)の休日です。
皆さんもよいお盆休みを!



0 件のコメント:

コメントを投稿