2011年8月22日月曜日

旧居の思い出

引っ越す直前に、何となく今まで住んでいたところの近所の風景を納めておきたくて、何枚か写真を撮りました。

Clot広場と市営市場。市場で新鮮な鮭を買って、月に1,2回は手巻き寿司をしました。広場では朝から夜遅くまで人々が集い、バールの外テーブルが出ています。ある土曜の正午すぎにゆったり朝食を楽しむ人たちを見たときには、あぁ、スペインの時間だなぁと妙に納得しました。

三角屋根の建物が市場です
よ く通った八百屋さん。品揃え、新鮮さ、価格ともに大変満足でした。ちゃんと撮っていいか聞いてから撮らせてもらったのですが、通りがかりの観光客と思われ たのか、カメラを構えていたら「ダメダメ!」と中から人が出てきて少々びっくりしました(汗)
引っ越してからも近くの八百屋さんをかなり試しましたが、まだ、ここ、という八百 屋さんが見つかっていません。



八百屋、薬局、銀行、タバッキ(切手など売ってます)、中国系雑貨やさん、毎晩11時まで、日曜日も開いていたパキスタン系ミニスーパーなど、一通り揃っていたClot通り。



徒歩2分で行けたClot公園。緑が多くてとても気持ちよく、時々夫とバトミントンをしました。実は、出会ってすぐのころに連れてきてもらった公園で、その後すぐ近くに住むことになるなんて、不思議な気持ちがしたものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿