2012年5月15日火曜日

初めての乗馬!!


先週末は一泊で乗馬体験をしてきました!

レンタカーを借りて、バルセロナ市内から北に1時間ほどドライブして郊外のViver i Serrateixへ。本当にここであってるのかな、と思うくらい何もない田舎道を進んでいくと、馬のいる建物に到着しました。


まずは、みんなで馬の手入れから。
毛並みを整えて、毛やしっぽを梳かして、私と夫はSuperという名前の白い馬を担当しました。どんどん愛着がわいてきて、話しかけながら作業しました。

そして、体重に合わせてそれぞれ乗る馬を決めてもらい、馬の名前と性格を説明してもらいました。この子は気が散りやすいからみんなの真ん中で、とか、この子は草をいっぱい食べるからなるべく食べさせないように、とか、個性があって面白い。乗り方や手綱の持ち方、止まり方や歩き始める方法などを教わってから、一人ずつ乗って、いよいよ出発!


私の乗ったのはドゥーナという白い馬。特に注意点はなかったけれど、しょっぱなからむしゃむしゃ草を食べてて、道中(食べるのをやめさせるために)思いっきり手綱をひっぱって進まなければならず、手が痛くなりました・・・ 「トモコ、強くひっぱって!」と指示されるのですが、もうこれ以上引っ張れないというくらい、馬の首の力は強かったです。


でも、自然を満喫しながら、ドキドキわくわくの乗馬体験は、とても楽しかったです。
お散歩も終わりに近づいたころ、草を食べていたと思ったドゥーナが急に動いて、一瞬落とされそうになって、悲鳴を上げて必死に馬の首にしがみつくという怖い思いをしましたが、自分はパニック状態で何も覚えていません。怖いと思ったのと、バランスを崩したせいで脇の筋が痛かったことのみ。落ちずに済んでよかったです。



夜には久しぶりに空いっぱいに溢れる星を満喫、夜中鳥たちのさえずりに包まれて、豊かな自然に癒された週末でした。やっぱり自然はいいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 気持ちよさそう~
    私もやってみたいなぁ
    でも体力要るね(笑)

    やっぱり思い出すのは
    ジャングルで象に乗った事^^;
    なんか、景色似てない?(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうねぇ、景色が似ていると言われればそんな気も・・・
      やっぱり自然は気持ちがいいです。
      体力はそんなに要らないけど、慣れないと姿勢から膝や太もも、腰や背中にくるそうです。
      私は膝がすごく痛くなってガクガクしちゃったけど、すぐに治りました^^;

      削除