2012年8月24日金曜日

真夏の午後は図書館へ

ポブレノウの市立図書館

バルセロナも8月後半になり、真夏日が続いています。
今まで室内は27度だったのですが、最近29度になりました。そして海の近くなので日本ほどではないにしても、湿度がかなりあります。
クーラーのないウチは(というかこちらでは家庭には無いのが一般的ですが)、このところ午後になるとモーレツに暑くなり、練習はおろか、パソコンさえも暑くて使っていられないし、昼寝をするにしても、その時間帯はちょうど寝室に日が差すので、図書館にパソコンを持参して、避暑に通っています。

これがなかなか集中できてよいのであります。体力も温存できます。
午前中は練習して、お昼を食べたら図書館へ。無料で自分のPCを接続できるので、集中的にメールを書いたり事務的なことをしています。ちょっと疲れたら本を読んだり、借りる映画を探したりという楽しみも。ゆっくり新聞を読むのも好きです。

平日は夜8時半まで開いていて、幸運にも最寄のポブレノウの図書館は夏休みも開館、そして今は夏休みでやっていませんが、普段は平日に夜間勉強室というのが夜中の1時ごろまで開いているんです!!すごいサービスですよね。夜中に静まり返った図書館で・・・勉強はかどるだろうなぁ(笑)

図書館の前の広場

昨日の夜8時半、きれいな空がひろがっていました

他の暑さ対策は、冷水シャワーを浴びてます。海水浴も水温24度くらいですから体が冷えて、その後汗をかかなくていいです。こんなに暑いのもきっと一年のうち合計2週間もないでしょうから、乗り切れそうです。

みなさんも、夏ばてなどしないよう、無理せずゆっくりいきましょう。

2 件のコメント:

  1. 松岡さん
    突然のコメント失礼いたします。
    以前、玉穂ふれあい診療所で松岡さんの演奏を聴かせていただいた、女医のコダマです。おひさしぶりです。
    現在、バルセロナにいらっしゃるのですね!私も以前、スペイン旅行で行ったことがあり、大好きな街です。ガウディ大好きです。

    最近、私、実はピアノのレッスンを受けてまして。(下手っくそなんですけど。)こんど「スカルラッティを弾きたいな」と思ったときに、松岡さんのCDを聴きたくなって、またじっくり楽しませていただきました!やっぱりステキです、松岡さんのチェンバロ!!
    ネットで松岡さんのこと検索していたらこのブログに巡り合い、うれしくなって、コメントさせていただいたという次第です。

    それで、実は私もピアノ練習ネタでブログをやっているのですが、思わず松岡さんのCDのこと、ブログに書いてしまったのです。無断で申し訳ございません・・。(URL貼っておきます。)
    どうぞこれからも、ステキなチェンバロの音色を聴かせてください♪♪このブログもまた楽しみにしています♪
    (差支えなければブログリンクさせていただいてもよろしいですか?)

    返信削除
  2. コダマ先生

    うれしいコメントをいただきありがとうございます!
    日本はまだまだ残暑が厳しいかと思いますが、お変わりありませんか?

    そうなんです、不思議な巡り合わせで、昨年よりバルセロナに住んでいます。

    ピアノを習っていらっしゃるんですね!CDもご愛聴いただき光栄です。さらにはブログでも宣伝いただき恐縮です(笑)ブログリンク、相互リンクでぜひお願いします。

    またどこかでお会いできればうれしいです!

    返信削除