2012年12月1日土曜日

リハーサル進行中


12月の演奏会「クリスマスの夜に」のリハーサル真っ只中です!
最近は後期バロックのものが多かったので、久しぶりの初期もの、気持ちいいです。
あぁ、やっぱり好きなんだなぁと思います。

久しぶりのミントーン、どきっとするくらい新鮮な長調と短調の移ろい、美しくシンプルなファクシミリ・・・ あ~こういうのって初期ものにしかないんだよなぁ。

イタリア留学時代を思い出します。
あの頃は本当にイタリアの初期バロックの声楽作品ばっかり弾いていました。
モンテヴェルディのマドリガーレを、それぞれバラバラのファクシミリのパート譜を見ながら弾くのはゲームみたい楽しかった

今回のプログラムに、パレストリーナの曲がありますが、それはバッサーノの書いた装飾を歌い、リコーダーとチェンバロはそれぞれ自分で考えた装飾をつけて演奏します。
今日のリハーサルでリコーダーとお互いに合わせてみたのですが、ぶつかったり並行になっちゃったり、 かなり直す部分があるだろうなぁと想像していたのですが、数箇所ほどの修正で、思ったよりすんなり合ってしまってびっくりでした。ある所で、2人が全く同じパッセージを作っていたのには大爆笑!「来たっ」って感じで、片方が取りました(笑)

学生時代にしていたようなことを、今になっても実践して、それを実際に演奏する機会が持てるなんて、幸せなことだと思います。しかも当時の留学仲間と!

このところお天気がぱっとしませんが、曇っているほうが紅葉がきれいに見えるようです。
8日と14日、いい演奏会になるよう、楽しく準備したいと思います。


2 件のコメント:

  1. 松岡さん
    ご連絡くださって、ありがとうございました!
    さっそくこちらにお邪魔させていただきました。しかし・・・、ザンネン!!14日はすでに予定が・・。
    また都合が合うときには、ぜひぜひ伺いたいと思っております。また松岡さんの演奏が聴ける日を、楽しみにしています♪♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      また次回ご案内させていただきます。いつかまたお会いできるときを楽しみにしています。
      先生もどうぞお元気でご活躍ください!

      削除