2011年11月16日水曜日

自転車で街へ

最近雨が多く、昨日も今日も雨で朝から暗~いのですが、先週末久しぶりに晴れたので、公共自転車Bicingで街に繰り出しました。

まずは、地球の歩き方に載っていた日本食レストランへ向けて出発。
バルセロネータに向かって海沿いを走り、シウタデッリャ公園で自転車を一度返して少し散策。

シウタデッリャ公園
1888年作の凱旋門
凱旋門から再度自転車を借りて、いざ目的地に着いてみると・・・レストランが無い!その住所に あったバールで聞いても、知らないと言われ・・・
しょうがなくその辺りをうろうろすると、案外日本食も他に2軒ほどあり、そのうちの一つに入ってみることに。


明るくおしゃれな店内は、カウンターの中に厨房があって、調理場の音が心地よく、なんとなく日本の居酒屋を思わせる。日本人の板前さんたちの会話も耳に気持ちいい。


お昼の定食が何種類かあって、夫はとんかつ定食、私は鳥のから揚げ定食を頼んでみました。から揚げはイメージとちょっと違ったけれど、どちらも10ユーロちょっとで、お値段もこなれているし、おいしかったです。
目の前で、玉ねぎをいくつも切って何かの準備をしている風だったので、何になるのか聞いてみたら、サラダのドレッシングだそうです。そういえば、ちょっと中華風のさっぱりしたドレッシングがとっても美味しかったです。目的のお店ではなかったけど、満足でした。

帰りは、途中で偶然通りかかった科学系の無料の展示を見て、手作り品が並ぶ屋台を覗いて、誕生日に呼ばれている友達のプレゼントを見つけました。

2 件のコメント:

  1. 和食屋さんあったのね。
    お刺身も付いてて、日本みたいだねぇ。
    美味しくて何よりでした。
    自転車活用してますね。
    二人とも締まってきて・・見習わないと^^;

    返信削除
  2. 高校時代、3年間も毎日チャリ通したのがうそのように、見事に筋肉痛になりました・・・トホホ

    返信削除