2012年2月14日火曜日

スペイン語を始めて1週間・・・

学校からの帰り道
大寒波のさなか、先週スペイン語のクラスが始まりました。
バルセロナ出身の先生はとても話し上手で役者さんのように面白く、すぐに気に入りました。同じクラスにいる2人の日本人とは初回のクラスの後にお茶をしました。

バルセロナではほとんど日本人との交流がなかったので、こうした出会いもとてもうれしいです。また学校の図書館には各国の新聞があり、朝日新聞の国際版が読めるのもうれしいです。

授業では先生の話をたっぷり2時間聴けて、書くのは少し。
家でちょこっとした宿題をこなすのも励みになります。
そして驚いたのは、クラス専用のブログがあり、先生が時々更新して、そこで宿題をコメント形式で提出したり、授業で使ったプリントやビデオなどが見られるようになっているんです!
これには時代を感じました。早速夫がPCでスペイン語版のキーボードを使えるように設定してくれました。自由自在にちゃんとしたアクセントが付けられて快感(笑)

いつもの反対側から眺めたバルセロネータ
毎日楽しくて張り切って通ったはよいよい、4日目の木曜日には風邪を引いてダウン。すごく寒かったのに加えて、偶然その週は連日午後にはリハーサルが入っていたので、体がついていきませんでした・・・トホホ。10年ぶりの高熱でした。

すると今度は週末から、市内でガスが不通になり、丸一日、二日経っても戻らず、シャワーやガス台が使えず、不便な思いをしましたが、ようやく今日三日目は、ほぼ普通に使えるようになりました。

どうやら、ガスのチューブに水が入ったのが原因で、私たちの住むポブレノウは一番被害の大きな地区だったそうです。至るところのコンクリートが掘り返され、夜じゅうドリルの音があちこちで響いて寝られなかった夜がありました。昨夜、リビングの真下で作業が始まった時にはあまりの騒音と地響きで、気分が悪くなりましたが、ようやく夜11時過ぎに終了、やれやれです。

夜を徹してのお仕事、寒い中ご苦労様です
広場にはガス会社の車が何台も
いろいろあった1週間でしたが、今週はまた元気に駆け出しました!
みなさんもご自愛ください~

0 件のコメント:

コメントを投稿