2012年4月15日日曜日

ロマン派との再会


最近ロマン派の作品に夢中になっています。
友人の卒業演奏会でシューマンやシューベルトのリード歌曲を演奏するために、学校にちょくちょく通ってはフォルテピアノをさらってきました。

この時代のフォルテピアノを触るのは初めてで、下にある木のペダルをおっかなびっくり使い、ヒストリカル・クラリネットのコッポラ先生のレッスンで、「トモコ!そこはソルディーノ!」と突然言われてどれを押していいのか分からずにパニック、なんて情けないこともありました(汗)

毎回、触るたびに新たな発見の連続で、どんな音がでるか、感触と出る音がだんだん繋がっていくようで、本当に面白い。そして何よりも、もう思い出せないくらい昔(13年以上前のことです)に弾いていたロマン派の世界はあまりに新鮮で魅力的で、リハーサルのたびに歌のラインの美しさと時代独特の和声の美しさに鳥肌ものでした。

イタリア留学時代に、はじめてモンテヴェルディの音楽に出会ったとき、その和声の世界に鳥肌が立ったのと同じような感覚でした。

私は、何でも始めての出会いが好きです。
演奏会などでも、自分のよく知っている曲が聴きたいと思う方が多いようですが、すごく不思議です。自分の知らない世界、知らない音楽に触れてみる方がずっと面白いのになぁと。

ピアノ時代にロマン派の作品を弾いていたとは言っても、室内楽の経験はありませんから、とても新鮮でものすごく惹きつけられました。歌手と同じように呼吸をして演奏するのが、最大の醍醐味かもしれません。

そんなこんなで、目下、ロマン派の音の世界に夢中な私でありますが、明後日、無事弾けるように頑張りたいと思います。何を隠そう、ペダルの使い分けが不安であります。シューベルトの岩の上の羊飼いでは、パーカッションのペダルも使うので、とにかく冷静に集中して実行するのみです!

4 件のコメント:

  1. はじめまして!いつも楽しく拝見しています!!ここのblogを見ていて私もバルセロナにいきたくなり、ついに来月行きます!そして去年の投稿にあった気球に乗りたいのですが、どこを調べてもバルセロナ集合で連れていってくれる所が無いのです…。あの気球はどこで予約できるのか教えて頂けませんか?ちなみにスペイン語は全くです…。コメント覧に記入してしまいすみません。。blogも楽しみにしています(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ブログを見てバルセロナに来てくださるとはうれしい限りです。気球については、ちょっと調べてみてからメールします。それではバルセロナでお待ちしています~

      削除
  2. 聴きたいなぁ~
    いい音楽会になりますように。
    ペダルうまく使えますように(笑)

    返信削除
    返信
    1. すごく良い演奏会になり、めちゃくちゃ楽しいひとときでした。語学学校で知り合った友達や、マテューの合唱団の仲間が聴きに来てくれました。
      ペダルは、ほぼ予定通りに使えましたよ(笑)

      削除