2012年3月13日火曜日

久しぶりのイタリア


4ヶ月ぶりにイタリアに行ってきました。
3泊4日の短い時間でしたが、約1年半ぶりにコモの国立音楽院を訪ね、ミラノでは親友に再会と、良い滞在になりました。

音楽院からコモ湖までお散歩

本当は4月のパスクアの休みまで帰る予定はなかったのですが、夫がコモの音楽院で用事ができたので、急遽行ってきました。

ピアチェンツァでは、97歳の夫の祖母も連れ出してポー川沿いをお散歩したあと、そのまま夫の父方の祖母にも会いに行き、二人の祖母が揃って、とても貴重な時間を過ごしました。

イタリア人とフランス人の祖母と歴史的写真が撮れました
フランス人の祖母がイタリア人の祖母を訪ねたのはこれがはじめてかも、と夫の母が言うのを聞いて、今日は良い日になったなぁ、と思いました。 違う言語でもおかまいなしに手を取り合って何やら話し合っている二人を見て、何ともいえない感動を覚えました。

後ろに見えるのがポー川

おばあちゃんの車椅子を順番に押して、温かい太陽に包まれて、心温まるひとときでした。
この日は大震災からちょうど1年。いろいろなことを思いながら歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿