2012年6月3日日曜日

週末は・・・

今日の日曜日はうちでのんびりしています。
ブログを書いたり、撮った写真の整理をしたり。これってすごいリラックスになります。

昨日は12時からトラヴェルソの友達の卒演があり、C.P.E.バッハのトリオを弾いてきたので、朝からバタバタ。この時代にぴったりのフォルテピアノで演奏。ハンマーに革が付いていないので、チェンバロとピアノの中間のような独特の音色が、とても興味深かったです。 C.P.E.のソナタなんかをこの楽器で弾いたらそれはそれは素敵だろうなぁと思いました。いつか楽譜を持って部屋に忍び込んでみようかしら(笑)





ヴェネツィアから戻ってすぐにスペイン語の試験があり、昨日のためのリハーサルやM.アンタイのレッスンなどが重なって、何を隠そうかなりバテバテ状態であります。

昨夜は友人を呼んで夕食。夫が久しぶりに腕を振るい、彼の得意料理メランザーネ・アッラ・パルミジャーノを作ってくれました。私は付け合せのブロッコリーを茹でたり、ブルスケッタ用のトマトソースを作ったくらい。最近、任せるときは思い切って任せて、台所から出ているくらいの方がスムーズに行くことを学び(笑)、実行中です。


 

こちらは前菜。さりげなくハムを一枚ずつふんわりとカッコよくお皿にのせていくなどは、私には真似できません。やっぱりこれは文化でしょうね~ 夫の希望で、ブロッコリー用に「味噌マヨ」ソースを作ったのですが、これは初めて試した友達(ちなみにアメリカ人とポルトガル人)からも大好評でした。このソースは母がいつも作っていたもので、昔八百屋さんから子供が美味しく野菜を食べられるよ、と教えてもらったとか。味噌とマヨネーズ1:3に砂糖も加えるので、確かに甘くて美味しいのです。

メインの前に前菜でかなりお腹一杯でしたが、久しぶりに夫の手料理を満喫、その後は家の目の前の広場に出て4人で30分ほどフリスビーで腹ごなしをしてから、ちゃんとデザートまでいただきました! 

さて、今週はスペイン語の会話と作文の試験が残っているので、頑張りますぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿