2013年3月1日金曜日

2月は・・・

2月のブログ更新は1回に終わり、あっという間に3月になってしまいました。
もう少し頻繁にアップできるように、がんばります!!

2月にあったけど書けなかったいろいろをまとめておきます^^;

まず4日から、スペイン語のコースに再び通い始めました。
去年よりレベルがひとつ上がって、月ー木の12時から14時半というすごく不便な時間帯に通っています。本当は9時半からのクラスを希望して通っていたのですが、7日目の朝クラスに入ったら、仕事の都合で午前のクラスと交換したいという人がいて、代わってもらったのです。理由はあまりおおっぴらには言えないのですが、私には先生が合わず、他のクラスに代わりたいと思っていた矢先でした。後からクラスを変えることは基本できないのですが、内々には、お互いに交換したい人が見つかればOKらしいです。時間は不便になってしまったけど、先生と授業内容には満足しています。毎日、ガツガツ宿題してます。

そして、イタリアのローディで一緒に勉強していたスペイン人の友達と再会しました!
偶然フェイスブックで見つけたのです。そして先月10年ぶりに再会して、お茶を飲みながらおしゃべりして、一緒に演奏会をすることになりました。なんだか、線がつながっているようでうれしいです。5月と6月にモンセラットとバルセロナの修道院で、17世紀のイタリア女性作曲家による宗教音楽を集めたプログラムを演奏します。彼女の歌と旦那さんのガンバ、そして私はオルガンを弾きます。先日1回目のリハーサルをしましたが、美しい曲ばかりで、とても楽しみです。

あとは、2月にはカーニバルがあり、バルセロナでもパレードやその他の催し物がありましたが、どういうわけか大したことはしていないのに時間が足りず、余裕がなくてあまり出かけられませんでした。でも、一番最後の日に、私たちの住む地区にあるクロット公園で、「いわし焼き」の夜があったので、ちょうどリハーサル帰りに友達も誘って、食べに行ってきました。



もちろん料金を払うのかと思っていたら、無料で振舞われていて、びっくりでした。広い公園で大量のいわしを焼いて、近所の人たちが行列を作って並んで、みんなで1,2匹ずつ食べて、初めての楽しい経験になりました。香草とにんにくの効いたオリーブオイルをいわしとパンにかけてくれて、赤ワインもありました。



これからもバルセロナ生活、邁進していきます!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿