2013年12月24日火曜日

学校からの頂き物

11月からピアノを教え始めた学校も、冬休みに入りました。
発表会とクリスマスコンサートを無事に終え、先週、今年最後のレッスンに行ってきました。


クリスマスコンサートのリハーサル
生徒の伴奏で、本当に久しぶりにピアノを弾くことになり、クリスマスコンサートではグランドピアノを恐る恐る15年ぶりに人前で弾きました。思っていたほどの違和感はなく、不思議と少しずつ感覚が戻ってくるようでした。

このような小さな学校で、3ヶ月に一度、400席のホールで子供たちが演奏する機会があるのは、すごいことだと思いました。正直、イタリアのコモ国立音楽院にも、バルセロナのカタルーニャ高等音楽院(Esmuc)にも、こんなホールはないです!


そして、レッスン最終日には、なんとクリスマスプレゼントがありました!!
カバ(カタルーニャで生産されるスパークリングワイン)と赤ワイン、そして感謝のお手紙も。はじめてのことで、本当にうれしかったです。職場仲間によると、スペインでは、このようにプレゼントをする習慣があるそうです。



赤ワインは、明日のクリスマスのお昼(メインはハムとマッシュルームとベシャメルのクレープ)に合わせて開けようと思います。カバは実家にお土産の予定です。

それでは皆様も素敵なクリスマスを!!Bon Nadal!!


0 件のコメント:

コメントを投稿