2015年5月20日水曜日

5月祭り

人間の塔

先週末は5月祭りで、私たちの住むポブラノウでも金曜日からいろいろなイベントがありました。
土曜日のお昼には、家の前の広場でButifarrada(ブティファラというソーセージのバーベキュー)があり、私たちも近所の友達と参加しました。




ブティファラに欠かせない、アリオリというにんにくの効いた白いマヨネーズのようなサルサを作るコンクールもありました。




名前のとおり、アリ(にんにく)とオリ(油)だけで作るのは難しく、この辛そうな顔!混ぜる手を休むと分離してうまくいかないようで、必死に混ぜる相棒の肩もみをしている人もいました(笑)この写真の男性は赤ちゃんを抱っこしながらというのがまたナイスでした。赤ちゃんぐらっぐらしてましたけど(笑)


さて、楽しいのはいいのですが、広場に住む私たちの問題は、目の前で繰り広げられる2夜連続の野外コンサート。金曜の夜は帰宅が1時ごろだったので疲れもあり、ガンガンの大音量で窓がビリビリしてても半分笑いながら何とか寝ましたが、さすがに翌日のプログラムに「コンサート21時~3時」と書いてあるのを見て、真剣に避難を考えました。


夕方からすでにリハーサルで窓がビリビリしているし、家にいてもイライラするだけで何もできず、買い物を済ませてから、夜は映画を見に行くことに。そして、その後は友人宅に泊まらせてもらいました。Rさん本当にありがとう!!


泊まったのはグラシア地区で、そこでもお祭りがあり、予約していたカットに行く途中で人間の塔を見ることができました。





今ではユネスコの無形文化遺産になっている人間の塔。カタルーニャで200年以上続く伝統です。こんなに近くで見たのは初めてでした。美しかったです。


そしてカットは先月オープンしたばかりの美容院NEU。Y子さんが丁寧に切ってくださり、バッサリ15センチ近く切ってすっきりしました~



木の扉が素敵なNEU 中も広くて落ち着きます

0 件のコメント:

コメントを投稿