2009年2月8日日曜日

<イタリア便り11> スカラ座 当日券の話

前回のイタリア便りは、ポッリーニのリサイタルのことだけでかなり長くなってしまったので、スカラ座についてちょっと付け足しです。

本当に行きたかったヤナーチェクのオペラ「マクロプロス事件」は、結局観に行けませんでした。先月から今月にかけて、2週間ほどの間に8回の公演があり、一度は風邪のため諦め、一番最後の公演日にもう一度挑戦しようと思ったのですが、その日は朝、音楽史の講義のためにコモに行ったら教授欠勤のため講義が無く、往復計3時間を無駄に費やしたら、心身共にがくっと疲れを感じて、体が動きませんでした。

もう一度挑戦というのは何かというと、当日券入手に挑戦するということです。スカラ座のチケットは、有名なものほど発売と同時に売り切れという状態で、普通に購入するのはほとんど無理なのです。それで、毎公演、天井桟敷の当日券が100枚以上あって、しかも1枚10~15ユーロと格安で、学生にはうれしいものです。それでも、有名なオペラだと、朝、昼、夕方5時と3回もの点呼に足を運ばなければならず、体を張っての入手になるのですが、今回のヤナーチェクのオペラは、ヴェルディなどの超有名伝統的イタリアオペラではないし、チェコ語だし、とまぁいろいろあって、初日に観に行った友人から、夕方6時半に行って余裕だったと聞いていたので、しめしめ!と思っていたのです。

それで、再度挑戦しようとした日は、夕方6時ごろに行こうと思い、それまで少し休んだのですが、それから起きるのが大変で、また開演の夜8時半までにはかなりの中途半端な時間ができるし、終演後、家に0時過ぎに帰ってくることを思ったら、ちょっと体力的に無理でした。あぁ、本当に残念でした。でも、行くつもりで読んだオペラのあらすじや、ヤナーチェクについても少し知ることが出来たから、良かったことにします。

今月5日からはワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」が始まっているので、ぜひ行ってみようと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿