2009年3月5日木曜日

<イタリア便り12> パラッツォ・クレーリチ

3月になりました。音楽院は中間試験期間中で、4時間の楽曲分析の試験を無事終えたところです。私の部屋には小さなお雛様を飾り、外は、なんとなく春の匂いがするような気がします。食卓には、数日前から日本に一時帰国している友人一家にいただいたポピーが元気に咲いています。

今日は、18世紀の宮殿でフォルテピアノを弾いたときのことを、忘れないうちに書いておきます。ミラノの中心部に位置するこのPalazzo Clerici(クレーリチ宮殿)は、18世紀初頭の建築で、タペストリーの間にはティエポロのフレスコ画があります。




18世紀の宮殿の大広間という、この上ない贅沢な空間で、初めて楽器を触れたときの驚きは、とても新鮮でした。もちろん、当日の楽器を使ってのリハーサルは、違う場所で何度か行いましたが、場所が変わると楽器の音も信じられないくらい変わり、無理しなくてもパーンと飛んでいく音にはびっくりしました。とても感動的でした。

使用楽器は、1790年代のドゥルケンのコピーで、すべての音にそれぞれ2本ずつの弦があるのですが、それだとどうしても高音が弱く、クリアでないのです。(そのすぐ後の、ヴァルターなどは、高音域に3本の弦を張るようになります)そのため、高音域と低音域のバランスをとるのが難しかったのですが、当日の演奏会場では、見事に高音が響きました。やはり、こういう場所で弾くために作られた楽器なのだなぁと、心から思いました。





そしてなんと、1771年にはイタリア旅行中であったモーツァルトが、この宮殿に立ち寄っています。かなり前に読みたいと思って購入した「モーツァルトのイタリア旅行」という本( I viaggidi Mozart in Italia, Rudolph Angermuller) が本棚にあったのを思い出し、そのときのことが書いてあるかもしれないと思い、取り出してみたのですが、特にパラッツォ・クレーリチについての記述は、残念ながらありませんでした。

過去にモーツァルトが居た空間で、再び彼の音楽を鳴らすというのは、言葉で表せないくらい感動的でした。こうして、ますます日本に帰れなくなってしまうのです・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿