2011年7月9日土曜日

新居探し中

今週は、アパート見学とリハーサルと練習で忙しい毎日です。
夫とネット上でたくさんの物件を見て(夜更かししてしまってよくありません)、気に入ったものをマーク、次々に電話なりメールなりで話しを聞いて、条件が合えば即見学のアポイントメントを取って見に行く・・・という具合です。

昨日の午後見に行ったアパートがとても気に入り(7つめです)、このまま順調に手続きできれば!!!と願っています。昨夜は、気に入った物件に出会った興奮と、他の人に取られてしまわないかという不安で、二人ともあまり眠れませんでした。他の人に渡れば、それはそれで、私たちには他の縁があるのだと、受け入れたいと思っています。

それにしても、この数日はいろいろなことがありました。
メールで返信が来たものの2件は、あやしいものでした。どちらも物件の持ち主(貸し手)はスペインには居らず、イギリスやイタリアに居る、というもので、実際に会わずに遠隔操作・・・

あとは、夫が出向いていった「代理店無しで」という名前の組織。そこの物件に興味があったのですが、見学のアポイントメントを取ろうとすると、直接オフィス?に来るように言われて行くと、要するに「物件は今は見せられないけど、350ユーロ払えば持ち主と連絡を取って4ヶ月後に(なぜ?!?!)見学できるようにする」という、ありえない話。帰ってきた夫に、どんな人だった?男?女?怖かった?などと聞くと、「20代から40代の女性が数人いて、別に怖い感じはしなかった」とのこと。とりあえずほっとしたわたくしであります。全く、物件探しも勇気が要ります。

そして一昨日は、ある物件を見て、次の物件を見に行く途中のメトロの中で、夫がスリに財布を盗られてしまいました。電車の乗り口付近にいた若い女性2人組みです!私の方が先に乗り、なかなか電車の中に入ってこない夫を振り返りつつ、夫の前に突っ立って動かない女性を私はなんて非常識な人なんだろう!と思って見ていたのですが、今思えばなんと、それが犯罪の瞬間だったのです。もう一人後ろにいた感じがします。そして、彼女たちは発車寸前に降りたので、間違えないです。

それにしても・・・よくあんな真昼間のがらがら電車でやるよなぁ~と思ってしまいました。
混んでいる時ならこちらもより注意するのですが。それに私は見てきたばかりの物件の資料に気を取られ、夫は携帯とメモを両手に持って、手も気も注意力に欠けていました。そういうの、プロはすぐに見抜くんでしょうね。怖い怖い。でも、何事も経験。夫も次に似たようなことが起きたら(起きないことを願いますが)、無理やりにでもその場を動くことでしょう。

自慢ではありませんが、私は実はミラノのメトロで何度か試されているので、分かるんです。幸い、試したけど取れなかったケースでラッキーでしたが、手口はよく分かりました。メトロで妙に近づいてくる人は注意です。自分の持ち物を意識して、すぐ離れることです。
一度は、ジプシー風の女性でした。片腕にスカーフか上着のようなものをかけて、隠しています。その手を忍ばせてきます。見た目から怪しいと思ったので、すぐに離れました。もう一度は、男性で、この人怪しいなぁと思ってまじまじと見ていたんです。私の真正面で。でも私のハンドバックはしっかりたすき掛けで体の前にあり手も添えていたので、まさかと思いましたが、後で、外ポケットに入っていた携帯が3分の1ほど出ていました。あ、私狙われていたんだ・・・と。スリも欲しがらない、超古い携帯でよかったぁ(笑)

いやはや、スリの話で盛り上がってしまいましたが、その日は懲りずに、そのスリに遭ったメトロに乗って行った物件に到着、代理店の人とエレベータに乗ったら、途中で止まってしまったのです!あ~、こんなについてない日もあるんだと思い、脱力。せまい空間に私と男性3人で窮屈、ほとんど空気が通らず、外の気温は30度。もちろん冷房なんてないので、3分、5分、と時間とともに滝のような汗。さすがに不安も重なり、気分が悪くなりました。外にいた人が鍵を探したり、電話をかけたり、私たちもいくつか電話をかけましたが、すぐに誰かが来る様子もなく・・・それがあるときパッと中から開いたのです。すごく長い時間に感じましたが、きっと10分くらいだったのでしょうか。

さて、気を取り直して、来週の火曜日の演奏会に向けて、元気に準備中です。

ちょっと時間を見つけてひと泳ぎ 

2 件のコメント:

  1. 災難続きで、大変でしたね。
    今後無いことを祈るばかりです。

    アパート探し、私も大好き(笑)
    ダラスで4年で4軒住み替えたもの!
    以下ご参考^^;

    窓の向き
    東・西は日が奥まで入る
    南は日本人が好きだけれど、なるほど納得
    北はアトリエ向き、家具は痛まない

    エアコンあったら(無いか?)
    置場によって音が気になるから、ご注意。

    返信削除
  2. なるほど、窓の位置参考になります。
    今希望の物件は、すべての部屋の窓が北向き。
    メインの寝室には西側にも。
    楽器に日が当たらなくて、夏も暑くならなくて
    ちょうど良いかもですね。

    返信削除