今週はポブレノウ祭。
私たちの住むポブレノウ地区は華やかに装飾され、とてもきれいです。
お祭りが始まる1週間ほど前から、住民たちが準備をはじめ、みるみるうちに野外ステージが組み立てられ、なんと我が家の寝室の真下にもステージが!!
夫と「まさかこれから1週間ずっと寝られないなんてことにならないよね・・・(汗)」と少々ビビッていたものの、予想通り夜中遅くまで演奏していたのは金曜と土曜の晩のみでした。それにしても、夜11時から朝の4時まで歌いっぱなしの歌手にはある意味で尊敬してしまった。
昨晩はハバネラの演奏会があり、なかなか素敵でした。
バルセロナのお祭りでよく聞こえてくる南米の音楽。サルサとかマンボのような曲は、今ではカタルーニャの伝統でもあると、友達が言っていたっけ。皆口ずさんだり、ゆらゆらとリズムに乗って自然に体が動いたり。
外はこんな感じです。
また、お昼とか夕飯時に、外にテーブルをずら~っと並べて、それぞれ食べ物を持ち寄ってわいわい食べるというのがあって、なんだかすごくいいなぁと思いました。来年は友達など誘ってぜひやってみたいです。
こちらは巨大パエリア。一人分が多すぎて翌日も温めていただきました(笑)
外テーブルでゆっくり食べていると、知らないおじいさんが話しかけてきて、地域の話とか教えてくれて温かい気持ちになりました。「僕が住んでるあたりは若者が少なくて、準備するのが大変だったんだ」と笑顔で嘆くおじいさん。来年は手伝ってあげようかなぁ。
夜はいたるところで野外演奏会があり、手作りMojitoも美味しかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿