2011年9月26日月曜日

メルセ祭り

毎年9月末に行われるバルセロナのお祭り「メルセ祭 La Merce'」。
音楽院の交換留学でバルセロナにはじめて来たのが、2年前のちょうどメルセ祭の週末でした。

イタリアに週末帰っていた今の夫が親切にもメールでメルセ祭のこと、花火がきれいだからぜひ見に行ったらいいと勧めてくれて、一人でメトロを乗り継いで花火を見に行きました。

さて、今年は日曜日に夫が出た演奏会を聴きに、カタルーニャ広場へ行ってみました。
今年はオルフェオ・カタラ合唱団の120周年で、それを記念した演奏がありました。

広場に設置された舞台
美しいアカペラやマーラー、ハイドンの作品など
終演後、帰り道の途中で偶然遭遇したコッレ・フォク!走れ火よ!という、噴出す花火を持って走り回り、その火花の下をさらに人が走る、すごいものでした。

あとは、手作りの恐竜が火を噴いて道を練り歩き、その周りで人びとが太鼓を叩きまくり、まさにド迫力。

こんな恐竜
火を噴く恐竜たち
これを持って走りまわります。近づいてくると、見物人たちが若干後ずさり・・・
煙が充満して人びとに埋め尽くされたライエターナ通り   

2 件のコメント:

  1. 恐竜と太鼓と花火・・
    エネルギーあるねぇ、みんな。

    初めてバルセロナに行ってから2年か
    いろいろありすぎだったね(笑)

    それにしても120周年はすごい!
    歌い継がれてるのね。
    あ~いたいた^^;お疲れ様。

    返信削除
  2. ほんと、あっという間の2年間でした。

    オルフェオ・カタラはこれまでにベルリンフィルと共演したり、ズービン・メタの指揮で歌ったりと、実績がすごい!

    返信削除