2012年1月24日火曜日

ピクニック


日本はすごい雪に見舞われていますが、バルセロナはなんとこの時期でも日中15度くらいになります。

少し前に、夫の仕事場のすぐ近くに、緑とベンチがある中庭があることを知り、お天気のいい日には二人分のお昼を持って、お日様の下でピクニックをしています。

私は大体本を持って行って、食後に読んだり、または海辺まで行って本を読んだあとに海沿いを歩いて帰るのが好きです。先日は、バトミントンも持っていって、気持ちいい汗をかきました。週に何度かしたら、健康的なリフレッシュになりそうです。

今週は、ついに市営の語学学校で外国人のためのスペイン語のコースを始めることにして、明日、レベルテストを受けてきます。バルセロナに住んで約1年になりますが、いいかげん、きちんと学んで、自由に話せるようになりたいと思い、地元の音楽友達が教えてくれた学校に申し込んでみました。その彼女は確かドイツ語を勉強していると言っていました。

市営のためか抽選で選ばれるらしく、すぐに入れるかは分かりませんでしたが、市内2箇所の学校に優先順位を付けて申し込んだら、第一希望の家からより近い方に行けることになったようです。まずはテストを受けて、いったいどんなクラス分けがなされるのか、楽しみです。

同じスペイン語のクラスのレベルテストを受ける人のリストには、なんと700人以上の名前が並び、そこに自分の名前があったのはいいものの、内心ちょっとビビりました。まさかこんなにいるとは。

ま、どうなることやら、やってみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿