2013年8月21日水曜日

6年ぶりのブルージュ



突然の思いつきで、2日間だけベルギーのブルージュに行ってきました。最大の目的は、コンクール50周年記念の展示を見ることでした。そこに私の写真があったとある方が教えてくださり、そんなことは一生に一度だろうと思い、急遽決めました。


Burg広場にあった展示は入場無料で、8月18日までの予定でしたが、市民の要望により1ヶ月ほど延長されていました。それを知らなかった私は大焦りで飛行機に飛び乗ってしまったわけですが。


ありました!なぜか2004年に参加した時の写真でしたが、とりあえず一緒に記念写真。9年前の自分を見ていろいろな感情や思いがよみがえりました。ブルージュには2001年から2007年まで計3回、約10日間ずつ訪れているので、思い出深い場所です。展示にはスコット・ロスが1位を取ったときの写真や、レオンハルトの手書きの手紙、ドキュメンタリー映像など興味深いものが多く、50年の歴史の重みというか、月日の流れを感じました。


6年ぶりの再訪。そして私の人生の一部でもあるこの町を、夫と共に巡ることができてよかったです。


懐かしすぎる市庁舎。ここで1次予選とセミファイナルが行なわれます。この馬車にも家族と乗ったなぁ。


コンクール期間中、毎日練習に通ったコンセルヴァトリウムにも行ってみました。さすがに夏休みで閉まっていました。


ファイナルが行なわれるコンセルトヘボウの屋上には、Sound Factoryという面白い展示がありました。早速興味を示した夫について入ってみると、屋上と途中の階にサウンド・アートが何種類かあって、それぞれ試してみることができました。階下の景色もきれいでした。




ベルギーに来たらやっぱりビール。本当に種類の多さにびっくりです。天気予報では13度から18度とかの予報だったので、しっかり長ズボンに靴下、そして靴を履いていきましたが、そんなに寒いことはなく、テラスでのビールも楽しめました。

8月のお盆の週末は、こちらでも一番混む時期で、ブルージュの宿は取れなかったので、ブリュッセルに泊まりました。翌日はブリュッセルの王立美術館と、グラン広場にあるビール博物館を訪ねました。1泊2日のあっという間の旅でしたが、感慨深く充実した時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿