2013年8月28日水曜日

バルセロナのアーティスト


先週の金曜日、バルセロナの中心街にあるアートギャラリーに行ってみました。
日本スペイン交流400周年ということで、日本人アーティストの作品が展示されていました。うち3人はバルセロナ在住とのことでした。



ライブのパフォーマンスもあり、面白かったです。
キントという小さな瓶ビールを勧められるままに飲みながら、そこに集まった人と外の道でおしゃべり。そしてその後は、このイベントに誘っていただいたアーティストのKoichiさんのお宅にお邪魔することに・・・



同じピソ(アパート)に26年住んでいらっしゃると聞いてびっくり!
広~い室内の大きなドア窓はすべて全開、家の中にいるけど半分外にいるような雰囲気でした。歴史を感じるアトリエで、素敵なジャズをバックにワインをいただいて、ひたすらいろんなお話を聞かせていただきました。夫と一緒でしたので、日本語とスペイン語が入り混じり、ピアノ・マンドリン・パーカッションで即興演奏を楽しんだりしているうちに、あっという間に地下鉄最終の時間になってしまい、2時にお暇しました。突然のうれしいお誘い、そして楽しい時間をありがとうございました。

今週は、ギャラリーで作品を見たばかりの日本人アーティストに偶然家の近くの道端で出会い、またギャラリーでパーフォーマンスをしていた女性もポブレノウに住むご近所さん!!素敵なご近所さんが増えてこれまたうれしい限りです。

まだ2年半のバルセロナ生活ですが、これからも多方面に交流を広げていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿