2016年11月7日月曜日

モーツァルトのレクイエムを歌う


先週末の土曜日、人生で初めてモーツァルトのレクイエムを歌ってきました♪
朝9時から受付開始、300人を超える一般参加者と、オルフェオ・カタラ、同青年・女声合唱団の有志が集まり、総勢約450人で10時から14時までリハーサルの後、16時からコンサートでした。

今季から新しく就任したイギリス人指揮者のSimon Halsey氏はユーモアたっぷりにいろいろな事をお話してくださり、4時間のリハーサルもあっという間に過ぎました。きっと、レクイエムを何度も歌ったことのある人も初めての人も、皆が充実の時間を過ごせたと思います。とても勉強になりました。

楽譜は当日に貸し出しがあったのですが、初めての私には到底ありえなかったので、前もって購入して譜読みをしました。音が取れないところ、テキストの口が回らないところ、音程を取るヒントになる他声部に印をつけたりと、初めての経験がたくさんでした。歌うって楽しいですね。

横で見ていた夫は、いろんなアドバイスをくれて、喧嘩になりそうになりつつも(笑)、一緒に歌って音取りに付き合ってくれたり、ユーチューブで見つけたガーディナー指揮のビデオと一緒に歌ったりしました。一度楽譜を開けると、2時間はあっという間でした。

こちらから、翌日のテレビニュースで取り上げられた映像が見られます。

昔から歌うことは好きでした。土曜日は夢のような一日となりました。これからも機会を見つけて歌えたらいいなと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿