2011年9月27日火曜日

食後のお茶


ヨーロッパでの生活も13年目に入りましたが、こちらではじめて急須と湯のみで緑茶を飲みました。

こういう、日本では普通のことが、海外では妙に美しく感じられます。
塗りのお盆、木のやさしい感触、和食器の美しさと温かさに、お茶の味も一層おいしく感じました。日本の美ですね~

結婚を機に、日本からお鍋セットや食器類、カップなど、いろいろ分担して持ってきてくれた家族に改めて感謝です。

それにしても、日本の2つセットのお箸や湯のみなど、大きさと色から、しっかり男女が決まっているのは面白いですね。同じ量を入れれば差別にはならないし、確かに手の大きさに合って理にかなっていると思えば、それはそれで納得。

羊羹かなにか、ちょっと甘いものがあればもう言う事なしだったのですが、残念ながらここはバルセロナ^^; もちろん、日本食材を扱うお店に行けば買えますが、わざわざそこまでして食べたいとも思わないんです・・・冬に日本で食べることにします。

そういえば、最近スーパーでゴーヤを見つけて、夫が笑顔で「あ、あれ苦い野菜だよね?」と興味ありそうに言うので、へーこんな野菜知ってるんだぁと、内心ちょっと感心しながら一つ買って来たのを、今日ゴーヤチャンプルにしてみました。


あいにく豆腐がなかったので、豆腐なしで作りましたが、日本の味がしました~

1 件のコメント:

  1. 湯飲みやお茶碗いいねぇ、箸置もあるね。
    いろんな食材もあるようで、工夫して
    おいしい生活、してくださいませ。
    羊羹了解、日本の物ご注文承ります(笑)

    返信削除