2014年2月15日土曜日

コレペティ始まりました!

雪の降るなか成田を発ち、マイナス5度のモスクワ乗換えで、春のように暖かいバルセロナに戻ってきました。日中は20度にもなってます。

さて、戻った翌日から、カタルーニャ高等音楽院古楽科のコレペティの仕事が始まりました。1日目は計6時間、2日目はぶっ続けで5時間弾き、まさに時差ぼけを感じる暇も無く過ぎていきました。

歌のレッスンでの伴奏が多く、いろいろな生徒さんがいて面白かったです。ロッシーニなどが専門で、バロックのレッスンに来ていた人は、チェンバロが聞こえないくらいの声量で、ぶったまげました。いかにして言葉のアクセントに合わせるかが、レッスンの焦点でしたが、ある高音域でピアノにするように言われた彼が、「え!どうやってピアノにするんですか?1オクターブ下げるとか?」と言ったのには私が爆笑してしまいました。これは翌日にも突然思い出しては笑いが出ました。

いずれにしても、いろいろなレッスンを見ましたが、先生と生徒が大声でガハガハ笑い合っている場面に何度も遭遇して、すごくいいなぁと思いました。

バッハのガンバソナタの3番を一度合わせて欲しいというのもあり、当日に1時間半さらえるはずの予定が狂って20分になってしまい、猛練習して臨みましたが、生徒の方が弾けていなくて一安心。でも心臓に悪かったです。いやはや。そして片道15分の自転車通勤を2日したら脚が筋肉痛に!日本での運動不足がやばいです・・・もう治りましたが。

そしてたどりついた週末。夫は合唱団の演奏で早朝にリスボンへ発ったので、一人でゆっくり、事務仕事や家事などしつつ、休養したいと思います。

午後、海を見に散歩してきました。今日の海は緑に見えました。ビーチのカフェでコーヒーを飲もうかなと思いましたが、意外に風が強くて寒かったので、家に戻りました。エネルギーを充電して来週も頑張ります!みなさんもよい週末を♪




砂浜が壁のようになっていました




0 件のコメント:

コメントを投稿