2014年2月2日日曜日

かまがや木楽の家・第3回コンサート


昨日、暖かな光が差し込む中、午後2時より「チェンバロ 名曲のひととき」かまがや木楽の家・第3回コンサートが行なわれました。

バッハ、クープラン、スカルラッティの作品を、お話を交えながら演奏しました。今回、クープランの第6オルドル(全8曲)を演奏した際に、全体の説明の後、1曲ずつタイトルを言ってから弾いてみました。表題のついた作品を、より豊かなイメージとともにお聴きいただきたいという気持ちから、試してみたところ、「とても分かりやすかった」、「タイトルを言ってもらったのが良かった」などの感想をいただき、好評だったようです。

私も演奏会に行って、初めて聞く曲が何曲もずら~っと続くと、そのうちに今何が演奏されているのか分からなくなることがあります。それが、タイトルと音楽が特に強く結びついた作品では、とてももったいないなぁと思うので、試してみてよかったと思います。毎回、いろいろ勉強になります。


チェンバロの構造について、実際にジャックを取り出してお話したり、小さな会場ならではの演奏会になるよう心がけました。地道にチェンバロという楽器を広めていければ、とてもうれしく思います。

終演後もたくさんの方から質問があり、楽器も触っていただいたり、感想を伺ったりと、いろいろな交流ができました。


そして、第5回コンサートの打ち合わせと音出しもしてみました。9月20日(土)、ヴィオラ・ダ・ガンバの品川聖さんをお招きして、バッハのガンバとチェンバロのためのソナタ全3曲を演奏します。すでに何名かご予約もいただきました!どうぞお楽しみに!これからもこのコンサートシリーズ、細く長く続けて行きたいと思います。 第4回は「祈りつつ」、4月13日(日)テノールの長尾譲さんがピアノ伴奏で、フォーレやシューベルトなど歌われます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿