2014年2月23日日曜日

フォルテピアノの日

左から:エラール(オリジナル)、フリッツ、ワルター2台

昨日は、Esmuc(カタルーニャ高等音楽院)で「フォルテピアノの日」が開催されました。一般公開で、申し込めば誰でも無料で参加できました。

フォルテピアノ科教授のArthur Schoonderwoerd氏による公開レッスン、友人の歌うミニコンサート、カンファレンス各種など盛りだくさんの、充実した一日でした。

ミニコンサートは、シュタイン(1792)モデルのフォルテピアノでC.P.E.バッハの歌曲と、フリッツ(1813)モデルの楽器でシューベルトの歌曲が演奏されました。たった50年しか違わない二人の作曲家の、とても異なる世界を垣間見ることができ、とても素敵な30分でした。

公開レッスン
公開レッスンは、一人15分の短いレッスンでしたが、フォルテピアノに初めて触れる、若いピアノの生徒さんたちに、フォルテピアノの魅力と難しさを発見して実体験してもらう、貴重な機会だったと思います。膝でなく足ペダルを使う楽器では、まず靴を脱ぐところからレッスンが始まります!

2014-2015年にEsmucで新設されるフォルテピアノ入門コースに先立って、ピアニスト、ピアノの生徒、ピアノの教師・教員を対象に、フォルテピアノを知ってもらうのが目的でしたが、100人もの人が集まり、モダンピアノを含む計6台のフォルテピアノの音色を聴いて、触れることができたのは、素晴らしい企画だったと思います。

私にとっても大変有益で、楽しい一日となりました。いろいろヒントも得られました!バルセロナのフォルテピアノ製作家Paul Poletti氏のカンファレンスもとても面白かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿